原神が26億円の罰金!COPPA違反とガチャ規制で揺れるゲーム業界の未来
この記事の画像は公式の映像を利用させてもらっています。※この記事には(PR)が含まれています。
人気ゲーム「原神」を運営するCognosphere(HoYoverse)が、未成年者の課金や個人情報保護に関する問題でアメリカ連邦取引委員会(FTC)から厳しい指摘を受け、 2000万ドル(約26億円)の罰金 を支払うことに同意しました。
この決定は、同社が児童オンラインプライバシー保護法(COPPA)に違反し、13歳未満の個人情報を保護者の同意なしに収集していた点や、ガチャ課金に関する表現が不適切だった点を含む複数の問題を是正するためのものです。
この和解を受け、課金システムや未成年者への対応に関する業界のスタンダードが見直される可能性が高まっています。
ゲーム業界全体に広がる波紋が注目されています。
「原神」運営に罰金26億円。未成年課金問題
アメリカ連邦取引委員会(FTC)は、ゲーム「原神」を運営するCognosphereが 2000万ドル(約26億円)の罰金を支払うことに合意 したと発表しました。
この罰金は、未成年者が保護者の同意なしに課金を行える仕組みや、ガチャの表現が不適切だったことが原因とされています。
COPPA違反:子どもの個人情報収集が問題に
FTCが特に問題視したのは、Cognosphereが 児童オンラインプライバシー保護法(COPPA) に違反した点です。
この法律では、 13歳未満の子どもの個人情報を収集する際に保護者の同意を得ることが義務付けられている のですが、Cognosphereはこのルールを守らず、未成年者のデータを収集していました。
さらに、この情報をマーケティング目的で利用していたことも指摘されています。
ガチャ表現が未成年に与えた影響
Cognosphereは、ゲーム内での課金システムやガチャの仕組みについても批判を受けています。
特に以下の点が問題視されました。
- ガチャの「★5キャラクター」や「武器」の取得確率が十分に明示されていない。
- 「限定ガチャ」という表現が誤解を招き、限定感を煽っていた。
- 高額課金が必要であるにも関わらず、その実態がわかりにくい設計。
FTCはこれらが 消費者、特に未成年者を不当に誘導し、経済的負担を強いる ものだと指摘しました。
Cognosphere、2000万ドルの罰金に同意
FTCの指摘と和解内容
FTCによると、CognosphereはCOPPAに違反しただけでなく、課金プロセスに透明性を欠いていたとされています。
これに対し、Cognosphereは以下の条件を受け入れる形で和解しました。
- 2000万ドルの罰金を支払うこと。
- 保護者の同意なしに収集した13歳未満の個人情報を削除 すること。
- 16歳未満が保護者の同意なく課金を行えない仕組み を導入すること。
- ガチャ説明の透明性を高め、購入時に直接現金決済できるオプションを追加すること。
これらの変更により、Cognosphereはより透明性のある課金システムを目指すとしています。
課金システムとガチャの透明性を問うFTCの判断
「原神」などの人気ゲームでは、ガチャが大きな収益源になっています。
しかし、ガチャに必要なゲーム内通貨(いわゆる「ガチャ石」)を直接購入できない仕組みや、実際にかかる費用がわかりにくい点が課題でした。
例えば、 「★5キャラクターの取得率は0.6%」 という表記があるものの、それを達成するために必要な具体的な課金額が明示されていない点が問題視されています。
FTCは、未成年者がこれらの仕組みに影響されやすいことを指摘し、課金プロセスの透明性を高めることを求めました。
波紋。ゲーム業界への影響は?
今回の罰金問題は、ゲーム業界全体に波紋を広げています。特に、以下の点が注目されています。
- 未成年者の保護
FTCの判断は、未成年者をターゲットとしたマーケティング手法や課金システムに対する規制が強化される兆しを示しています。 - 透明性の確保
ガチャや課金に関する透明性を求める声が高まり、他のゲーム会社にも同様の取り組みが求められる可能性があります。 - 法規制の強化
今回の和解が前例となり、COPPAや消費者保護法に基づく訴訟が増える可能性があります。
これにより、ゲーム業界全体が未成年者への対応や課金システムの見直しを迫られる可能性があります。
まとめ
今回の「原神 罰金」問題は、未成年者の課金や個人情報保護に関するルールの見直しを促す、大きな教訓となりました。主なポイントは以下の通りです。
- アメリカFTCの指摘により、CognosphereがCOPPA違反や不透明なガチャ表現で罰金 26億円(2000万ドル) を支払うことで和解。
- 問題となったのは、未成年者が保護者の同意なしに課金を行えた仕組みや、ガチャ取得確率やコストがわかりにくい設計。
- 和解条件として、透明性の高い課金システムの導入や未成年者の保護強化が求められています。
この問題は、ゲーム業界全体に「未成年ユーザーへの配慮」と「課金システムの透明性」を重視する流れを生み出しています。
開発者だけでなく、ユーザーも安心して楽しめる環境作りがますます重要になりそうです。
(PR)管理人のウンドウショッピング先!安価で性能の良いモバイルバッテリーものが見つかったりするので、たまにチェック!!
【ゲオオンラインストア】